九州大学 マス・フォア・イノベーション連係学府

【動画あり】マス・フォア・イノベーション連係学府担当教員の模擬授業について

投稿日:2023.08.08

お知らせ

8月6日(日)に、九州大学伊都キャンパスでオープンキャンパスが開催されました。
マス・フォア・イノベーション連係学府担当教員が提供した講義動画について、以下に掲載いたします。

計算可能なものと計算不可能なもの~計算理論の歴史と数理~ /浦本 武雄 助教

******************
計算理論では,「機械的に計算可能である」ことを計算モデルに基づいて厳密に定義し、「どのような命題であればその真偽を(計算モデルによる計算可能性の意味で)機械的に判定できるか」あるいは「計算可能であれば、そのために必要な計算量はどの程度か」を数学的に、定性的・定量的に議論する枠組みを与えます。
本模擬授業では,計算理論の歴史的背景や実学的影響に触れながら,計算理論の数学的内容を概観します。

包除原理から 平方数とサルの動き/石塚 裕大 助教

******************
包除原理は、集合の元を数えるときに出てくる考え方です。この模擬講義ではその整数論的な応用と、他分野における共同研究で似た考え方が現れた場面についてお話しします。

オープンキャンパスのウェブサイトでは、この他にも九州大学理学部数学科の教員による録画講義が掲載されています。
九州大学理学部数学科の教員による講義を体験したい方は、是非、以下URLをご参照ください。

※九州大学理学部数学科オープンキャンパスサイトはこちら


ニュース一覧に戻るイベントカレンダーに戻る