九州大学 マス・フォア・イノベーション連係学府

学府長からのメッセージ

HOME 概要 学府長からのメッセージ

マス・フォア・イノベーション連係学府(JGMI)とは、文科省の2020年度「卓越大学院プログラム」に採択された学位プログラムの一つです。1年半の準備期間を終え2022年度に数理学府、システム情報科学府、経済学府が連携して開設されました。JGMIでは「数学力」「統計力」「モデリング力」「共創力」「創発力」をキーワードとし、数学と様々な分野を結びつける教育と研究を行なっています。

卓越大学院プログラムは2018年度から支援が開始され2020年度までに140件の申請の中から30件のプログラムが採択されました。

JGMIでは、 (1)高度で柔軟な国際的に優れた数学力、(2) データの集計・分析・可視化・マスター化などに必須の統計力、(3)複雑な課題から数学モデルを構築するモデリング力、(4)他分野の研究者と共同し創造する共創力、(5)これらの4つの力を統合してイノベーションを創発する創発力の5つの力を備えた人材を育成します。

各学府博士課程の学生は、各自の専門分野について深い知識を学び、研究を行い、結果を論文や口頭発表で公表し、自立した研究者としての強さを身につけます。JGMIではそれに加えて、専門分野を超えた様々な領域で活躍できる力を身につけることを目指します. JGMIの学生がそれぞれの強固な学問的基盤のもとで、問題の本質を見抜いてモデルを構築し、数学力と統計力を活かし、境界の垣根を越えて共創し創発する力を身につけて社会の様々な分野で活躍することを心より期待しています.

マス・フォア・イノベーション連係学府 学府長 廣島 文生