九州大学 マス・フォア・イノベーション連係学府

経済的支援

HOME サポート体制 経済的支援


経済的支援

 博士前期課程の学生

卓越奨励金年間54万円程度支給

 博士後期課程の学生

卓越奨励金年間186万円程度支給
授業料支援金年間54万円程度支給

研究支援

 旅費支援

 共創力強化インターンシップ、学会発表、調査研究、留学(短期プログラム)に伴う旅費を支援。

 国際的支援

 無料で参加できる独自の英会話学習サポートや、海外留学支援制度など、国際的人材を育成するための充実した支援。

独自の英会話学習サポート

 国際的支援の一環として、対面レッスンを基本とし(新型コロナウイルス感染拡大に伴い、オンラインレッスンへ変更の可能性あり)、英語4技能をバランスよく醸成することを目的とした無料で参加できる英語研修を行っています。
 研修は、6~7人程度の少人数で週2回開講します。教材費を含めて完全無料で参加できます。

※学生は、一年間(入学した年)このレッスンを受講できます。

入学料免除・徴収猶予・奨学金

 九州大学は、寄付金による基金等をもとに学生が安心して、教育・研究に専念できる環境を実現し、グローバルに活動する、深い専門的知見と幅広い教養に支えられた豊かな発想力と判断力を持った指導的人材を育成するために、下記の支援を行っています。

 入学料免除・徴収猶予

 入学料免除は、経済的理由により入学料の納付が困難で、かつ、学業優秀と認められる大学院入学者を主に対象として、申請に基づき選考の上、入学料を免除するものです。

 入学料徴収猶予は、経済的理由により納付期限までに入学料の納付が困難で、かつ、学業が優秀と認められる学生を対象とし、申請に基づき選考の上、本学が定めた期日までの間、入学料の納付を猶予するものです。

 奨学金